MYインテリア

2013年10月14日 (月)

秋色水無月アジサイのリース

A8328fac349d11e3875a22000aaa0594__2

滋賀のFourLeavesさんから届いた 秋色水無月アジサイのリース 

ほんのりピンク色の花びらがかわいいです。

玄関ドアを開けたら正面に見えるように飾りました。

Bwhaia1ceaeyr_f

FourLeavesさんではお花の他、焼き菓子やパンやジャムも

月に一度の1dayshopで販売してます。

ちなみにTAGOコースターも販売していただいてます。

383478_337875716340490_1292337085_n

935288_337878439673551_843483220_n

305834_322910727836989_1193475021_n

焼き色が美しいですね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

51jqez4v3zl__sl500_aa300_

「パパッと出せるデジカメ年賀状2014 」 SE編集部

只今、発売中! カレンダーのデザインをさせていただきました。

51evubwbvol__sl500_aa300_ 

すてきなデコ文字&デコ技 プチかわアイディア帳 手書き+お気に入りアイテムでかんたん!  メイツ出版 フィグインク著

詳しくはこちら→ http://www.mates-publishing.co.jp/?p=18378

デコ技を三十数点紹介させていただいてます。

1231122_237172213105962_1453910771_

「お庭でおさんぽ市 2013秋 vol.13  冬をむかえに」

10月27日(日)・28(月)
10:30~15:00
orange garden にて

&シリーズでは木工のtorotoroさんとコラボで布コースターとカップボードを販売

詳しくはこちらをご覧ください。 → 

スタッフたち、それぞれの更新はこちらから → 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よろしかったら、クリックで応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

|

2011年10月28日 (金)

我が家のトイレ(2F)

033

さて、今日は我が家の2Fのトイレをご紹介します。

1Fとは趣向を変えて、男子トイレを意識して作りました。

コラージュ作品と同じで乙女なトイレ、ボーイズライクなトイレ両方つくっちゃいましたcatface

この男子トイレ、当初のトイレの面影はまるっきり残っておりません!

最初はロラーアシュレイ風のかわいい小花柄の壁紙だったんですから!

趣ガラリと変えました。ええ。気分を変えたかったんです。

男の隠れ家風トイレを意識して板壁は横向きにしました。

そして木目ばかりではもろに山小屋風になっちゃうので、正面にはシルバーのトタンをつけて、アクセントとしました。

036

そしてシルバーつながりで、右側に車のサイドミラーをつけました。これ自由に動きます。

ペーパーホルダーは流木を使った相方の手作り。

入って右側には雑誌置き場もあります。

034

左側はロシアの絵本の挿絵を飾ってます。

フレームは最初空色に塗って、次に黒に塗り、サンドペーパーをかけ、流木をつけました。

039

棚の側面にものさしを両面テープで貼っています^^

1Fはマステを貼ってましたが、ちょっと遊びのラインを入れたくなるんでしょうね。

こんな感じの2Fトイレ。

トイレとか狭いのでちょっとカスタマイズしちゃおかな?と気軽にチャレンジできそうですよね。

おためしあれ。

+++++++++++++++++++++

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

●いよいよ明日sign03

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の路」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。私は29日の13時~16時までお店のお手伝いをしていますnote

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

●デジカメ写真でつくる年賀状
TAGOのコラージュデザイン載ってます♪

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます

|

2011年10月27日 (木)

1Fトイレの床をペイント♪

1f

【1Fのトイレ ビフォー】

昨日の記事でトイレの床のペイントが剥がれていて気になるから近々ペイントしようと書きましたが、気になってしょうがないので、早速塗ることにしました^^

上がペイント前の画像。

所々ペンキが剥がれ、黒ずんでます。。。

そこで、水性多用途ペンキ(色はミルキーホワイト)を刷毛で塗っていきます。

今回は早く塗りたかったので、縁に養生テープを貼りませんでした。

そして塗り終わったのがコチラ↓

1f_2

【1Fのトイレ アフター】

白く光ってます☆

床がきれいになったら、今度は腰壁の色ムラが気になり始めました。

一つきれいにしたら次の汚れた所が気になり始める。

今までさほど気にならなかったのに、汚れが気になる。

これはいい方向に進んでいるとみなしていいんですよね?

なんだか人が変わったように、きれい好きな人になったみたいで、うれし☆

そして、ペンキ出したついでに下駄箱の廻り縁のペンキも傷だらけだったので、ぬりぬり。

Img_0255

Photo

心なしか玄関が明るくなったような気がしますhappy01

その後、さらにコラージュ用のフレームも塗って、ようやく刷毛を洗いました。

一度ペイントしたら芋づる式にあれもこれも、この際だからついでに塗ってしまうのでした。

+++++++++++++++++++++

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

●デジカメ写真でつくる年賀状
TAGOのコラージュデザイン載ってます♪

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の路」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます。

|

2011年10月26日 (水)

我が家のトイレ(1F)

1f

最近、せっせっと毎日トイレ掃除をしています。

きっかけは片付け・収納ブログランキング常に上位の「ごんおばちゃまの暮らし方」ブログ記事でした。

ごんさんのトイレは清潔感があり、見ていてすがすがしい気持ちよさにあふれ、うらやましい限り。

ウチのトイレもあんな風にピカピカにしたい!と心から思いました。

早速、ごんさんがトイレ掃除で使っている激落ちクロスを購入し、同じ手順でトイレ掃除を開始!

便器だけでなく、棚や窓のサッシ、飾ってるものにも一つ一つ拭いていくうち、なんだか愛おしく感じてくるから不思議。

モノに対する優しさが少し芽生えたかも。

なんだか気持ちいいのは空間だけでなく精神面にも効果ありのようです。

キュッキュッと磨いていると、床のペンキの剥げてるのが気になってきました。

近々、ペイント補修しなくては。

トイレの棚にズームイン☆

Photo

Img_9976

mt展で手に入れたマステを正面に貼ってます。

トイレの棚は10年位前に自分でタイルを張りました。

腰壁は相方が担当し、ペイントは私。

ホント、至る所にペイントしてます。

そういう時期を過ぎ、今はひたすら断捨離。

明日は不燃ごみの日。

今回は相当量捨てる覚悟です。

頑張って「抜き」の作業に精を出すぞ~

+++++++++++++++++++++

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

●デジカメ写真でつくる年賀状
TAGOのコラージュデザイン載ってます♪

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の路」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます。

|

2011年6月25日 (土)

ボーイズライクなトイレ★

2f

逆行で撮影が難しい北側にある我が家のトイレ(2F)。

新築時は確か限られた壁紙の中からローラアシュレイ風の小花柄の壁紙を選びましたが、住んでいるうちにかわい過ぎると思い始め、両サイドの壁には板壁を打ち付け、正面はトタン板を貼りました。

そして、正面の壁は色を調合して紺色に近い濃い青色にペイントしました。

換気扇は板でカバーしています。

あと、右サイドの鏡は車のミラーで向きを調節できます。

トイレットペーパーのホルダーは流木を使った手作りです。

床も板を張り、目地にタイル用目地剤を流し込んでいます。

この男子的トイレ、今は殆ど自室に近い長男のみが使用してます。

1Fトイレはココとはがらりと違って爽やかな乙女トイレといった感じです。

コラージュだけでなくインテリアも各部屋毎に甘・辛使い分けて表現しています。

どちらも好きで一つに絞り込めません。

ちなみにトイレのDIYペイント以外はすべて相方が担当しています。

アイデアは二人で出し合って、相手がいい案を出してきたら「おー天才だね」とか褒め合いながら、ワクワクしながらのDIY作業でした。今から5年以上前のことですが。。。

2f_2

Img_9086_2

小窓前に板をはり、側面には両面テープでものさしを貼り付けました♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもありがとうございます。励みになります。

以前ブログで紹介しました「フキダシ」シールを使ってバナーを作ってみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月9日(土)16:00-21:00
竹原あいふる316七夕まつり
「モヘア堂」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年6月16日 (木)

玄関に手芸コラージュを飾る

Img_9616b

我が家の玄関。下駄箱の上にはなんだかイロイロ飾っています。

庭で咲いたカシワバアジサイの横にあるのが手芸コラージュ。

リネンのパッチワーク風に印刷された布にクローバー柄のリネンテープとチェコの糸にシーリングワックスを両面テープで貼っただけのお手軽コラージュ♪

インテリアに溶け込むコラージュを基本に楽しんで作ってます。

Img_9617b

下駄箱の天板は自分でタイルを張りました。

所々、ダイア柄や○のタイルをアクセントで入れたいが為にタイル用カッターで切ったりしました。

目地の幅が均一でないところはシロウトならでは(汗)

几帳面な人じゃないとタイル職人にはなれないと思い知りました。。。

最近、DIYはしなくなったけど、おとといのDK模様替えでムクムクとイメージが湧いてきた。

DKの西側(隣は和室)を板壁にしたい!

で、その壁はボーイズライクなテイストでまとめたい!

ちなみにDKの北側(引き戸開けると洗面所)はこんな感じ。
壁や引き戸はペイントしてます。

Img_9671b

オランダの壁紙をアクセントに相方が作った棚枠を模様替えのときに付けてみました。

この棚はダイニングテーブルの椅子に座ると真正面に見えるので、お気に入りを飾ることにしました。

13,4年前に「雑貨カタログ」で一目ぼれして手に入れたバーバラ・アイガンのマグカップ。

フェルト&ドライ・プリザ制作Little Gardenさんの「カボチャを頭にのせたリス」。
下駄箱上の白ウサギ(今年の干支ですしね♪)もです。

手前のスモークツリーにも癒されます。

Img_9623b

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもありがとうございます。

励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村東海道さんの靴底コラージュが欲しい・・・

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月9日(土)16:00-21:00
竹原あいふる通り七夕まつり
「モヘア堂」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2010年11月11日 (木)

我が家の玄関飾り

Img_7586b

玄関は家族が帰ってくる場所であり、お客様が最初に目にする場所だから和める空間でありたいなと思っています。

しかし!

我が家の玄関は隣接する家と明り取りの窓も小さく、

家の中で1番暗い陽が差さない空間だったのです。

そこで、

10年くらい前だったでしょうか、私はペンキ塗り職人と化し、

玄関の下駄箱、壁、桟、窓枠、建具、玄関ドアと

目に付くあらゆるモノを塗り続けました。

黙々とただひたすらに。

塗る前の一仕事がかなり地味な作業でして、

壁に掛かっているものをどけて、壁の清掃、穴をふさぎ、養生テープを貼りめぐらせ、ようやくペイント作業が始まります。

頭に描いたイメージ完成図が現実になるのを励みに黙々と。

+++++

前置きが長くなりましたが、

そんなペイントで春の草原をイメージした我が家の玄関に仲間が加わりました。

Little Gardenさんのフェルトのウサギです。

Img_7602b

アイボリーの羊毛がふわふわで癒されます。。。。

ブログも始めたそうでプリザとアニマルフェルトの画像を見ると和めますよ♪

Little Gardenさんのblog →☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●フェリシモ しあわせの学校 秋のオープンクラス 年賀状コラージュ講座

「あなたらしいコラージュで年賀状作り」

11月17日(水)10:30~12:30

呉市中通2丁目 SPACE LABO

詳細 お申し込みはコチラから→☆

あと残席3名です。

B

おのみち手しごと市に出店します。

11月20、21日(土、日)10時~15時
私は21日のみ出店します。

場所 おのみち 宝土寺 

●Little Gardenさんの教室にて

hickoryのポストカードを今月から12月まで販売させていただきます。

売れ行き好調でとても嬉しく思います。ありがとうございます

 

|

2008年10月 2日 (木)

プリザコーナー作りました☆

Img_7657b_2

奥行きのある高さ2mはある棚の半分から上をガラスや陶器の花器やプリザーブドを飾るコーナーにしました。

そのために壁はラベンダー色に塗ったのです。

下から1段目は使用不可能なPC。

2段目はガラスの器のコーナー。

3段目は色つきガラスのコーナー。

4段目は陶器の花器。

で、画像のプリザは2段目に飾ってあります。

透明なガラスとシルバー、そしてペンキが剥げたフレーム。

ふんわり花びらがやさしい雰囲気。

パンササを聴きながらこの棚を眺めていると時を経つのを忘れてしまいます。。。

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

サーバーが見つかりません

Img_7386b

PC棚の壁をペイントしようと思い立ち、棚に収めていた本や器もろもろを除けて、壁や棚上の埃を拭き取って、マスキングテープで養生して、ペイントをしました。

その時、無線LANにつないでいたコードが絡まっていたので、抜いてペイントし終わって、差し込んだんだけど、それからPC開いてもインターネットが繋がらない!

無情にも「サーバーが見つかりません」こればっかり。

PCに強くない私。そして主人も同じく。

途方にくれた私。

いろいろ手を尽くしても好転しないのでその日は諦めました。

そして、次の日、おそるおそる今まで差した箇所じゃない所に差したら見事復活☆

復活して冷静になってみると、差し間違えてただけのカンタンな事でした。。。(苦笑)

ところで、PCコーナーですが、こちらはファンタジックな感じにまとめて乙女なコーナーになりましたよ。

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

亀のような布パネル

Img_4815b_2 ウチは和室で食事をしています。PC作業もここでしています。ここに座って庭の観察をしています。

南向きで庭の向こうは道。Img_4763b

庭だけに集中したいので、障子は左下4コマは切り取ってしまいました。障子の格子から眺める庭の緑のグラデーションや葉のカタチ。風に揺れる葉を見ては和んでいます。

壁に見えるファブリックはオランダのカーテン布。丈が短く、カーテンとしては使えなかったので、押入れの襖を外して保管していた一枚に貼ってみました。布パネルの完成です。裏はタッカーでバチンバチンと固定しました。

この布を見て、主人は「亀みたい」とつぶやき、息子たちも「え~~??」と評判はすこぶるよろしくない。

だが、家族みんな、この布に背を向けて座るので視界には入らないし。。。と言う事で、悦に入っているのは私だけなのでした。

●6月の教室のお知らせはコチラ★

| | コメント (2)

より以前の記事一覧